zibetalien’s blog 〜地べたヤモリ〜

ひっそりと飼育を楽しみ一般飼育者です。無知で大雑把な飼育方法で何の参考にもならないです。さーせん。

ヤモリブログ始めました

どうも。ただの一般飼育者でございます。

Xはやっているのですが、何か記録に残すためにブログにまとめようという魂胆です。

初ブログということで、簡単な自己紹介でもしておこうと思います。

 

関西在住、オスです。現在は自分が楽しめるだけヤモリを飼育しております。子供の頃から生き物が好きで、物心ついた頃から常に何かを飼っていました。

小学生時代

森や川、池で取った生き物をとりあえず持って帰って、世話してました。もちろん、すぐに落としておりました。

川魚や水生昆虫、カブトムシ、クワガタ、カマキリなどなど。

親父と一緒にタガメゲンゴロウの繁殖もしてました。これが原点なのでしょう。

珍しいので言えばカルガモです。じいちゃんがカモやアヒルを飼っており、産まれたてで弱っているヒナを発見し、そのまま僕のペットになりました。刷り込みというのはすごいもんで、歩けるようになると後ろをついてきてました。

高学年の時に初めて自分のお金を出して、ベタという魚を買いました。ここからアクアに目覚めます。

 

中学生、高校生

もう完全にアクアリストになったつもりでした。ガー、ポリプ、ピラニアなどを飼育しておりました。今になって分かりますが、全くもってレベルの低い飼育でした。。。当時は飼えてるつもりでした。お小遣いはすべて魚代に使っておりました。この頃の親父からの言葉を今でも覚えてます。この話はまた別ブログにしよっと。

 

大学生

ついに憧れた一人暮らしができました!親に感謝です!笑

このタイミングでアクアを辞めました。ボロアパートで水槽は心配でしたから。。。

もう一つの憧れであった爬虫類を遂に始めました。

初めて飼ったのはレオパードゲッコーです。和名がヒョウモントカゲモドキですね。かなりポピュラーな種ですね。本当は憧れの種が別で居たんですが、入門種で経験を積みたかったというのが大きいです。

18か19歳で飼い、31歳になった今でも続けています。残念ながらファーストレオパは今年落としてしまいました。10歳越えのレオパが2匹今でも元気にしております。

今回はこの辺りにして、今後もざっくばらんに思ったことや自分のメモとして更新していきます。

よろしくどーぞ。