zibetalien’s blog 〜地べたヤモリ〜

ひっそりと飼育を楽しみ一般飼育者です。無知で大雑把な飼育方法で何の参考にもならないです。さーせん。

Coleonyx mitratus

連続で更新しております。普段写真撮らないので最近撮ったものをここぞとばかりに。

 

あまり人気のないボウシトカゲモドキ

僕もレオパを始めた時から知っている種ではありましたが、飼うほどの魅力は感じておりませんでした笑

安価でワイルドって言うのも少し怖かったです。

 

調べるとなんだか個体差もあり面白い

てなことで、去年購入しました。

f:id:zibetalien:20240408222033j:image

メス個体
f:id:zibetalien:20240408222036j:image

オス個体

バンドが割とはっきりし、黄色味の強めな個体

ともにワイルドです。オスが完尾はラッキー?

 

持ち腹できて、去年は7クラッチ

1〜6クラッチ目は1つしか産まず、尚且つ無精卵

7クラッチ目だけ2つ産みましたが、無精卵

クラッチ期間は30日前後

 

今年の2月に無精卵を2つ産んだため、オスとかけました。

交尾から60日ほどで産卵

交尾から産卵の日数が長いですよね。。。

産卵から今日までで約25日

2クラッチ目はまだです。お腹にはあるようなないようなってレベルです。去年なら確認できた日数なんですけどね。

まぁーそっとしておきましょう。干渉しすぎもよくないでしょう。

 

ではノシ