zibetalien’s blog 〜地べたヤモリ〜

ひっそりと飼育を楽しみ一般飼育者です。無知で大雑把な飼育方法で何の参考にもならないです。さーせん。

Eublepharis macularius

ペットととして圧倒的人気のレオパ

私が初めて飼ったの爬虫類もレオパです。13年前かな?初めて飼ったハイイエロー去年落としました。

12歳と13歳がおりますので、こいつらの長期飼育をなんとか目指したい。目標は20年です。

 

誰も見てないブログだと思うので好きなこといいます。

嫌いな質問の一つが、ウチにはモルフ〇〇がいてます。何と掛けたらいいでしょうか?というものです。

命で遊ぶのだから、基本の遺伝くらい調べなよ。って思うんです。

何%とかはいいんです。あくまで確率なので。調べずに人に求めるのは違うんじゃない?なんて思ったりするわけです。

そのレベルなら交配をするのではなく、まずは状態よく飼育することに注力していただきたいものですね。

と大したレベルではない一般飼育者は思うのです。

 

一つだけ初心者にアドバイスしたいことがあります。

まじで繁殖を視野に入れた購入よりも、個性、表現、顔つきといったその子が持つ特徴で選ぶ方が絶対に楽しいよってこと。

 

僕も少しばかり繁殖してます。

モルフはさておき、自分好みの表現を持つ子を出したいなと思っております。

今年はこのペア

f:id:zibetalien:20240408232725j:image

オス個体、ハイイエローhet.トレンパーposs.エクリプス
f:id:zibetalien:20240408232721j:image

メス個体、スノーエクリプス

本当はもう少し長い名前があるんですけど

 

オスメスともに発色が上がると黄色が強く出る子です。

 

オス親はバンデッド表現、メス親はボールド表現

横縞✖️縦縞の子はどうなるの?

オス親のposs検証。(オス親にエクリプスがないことが確定すると再来年に掛けたいメスがいる。)

黄色が強く出るスノエクが出るかな?

親が持つ薄いメラニ要素がどこまで子に影響するのかな?

 

この辺りを疑問解消しようと思います。ヘテロでトレンパー持つ可能性あるのが少し難点ですね。

 

子が楽しみです。

 

ではノシ